ライン
トップページ|おさそい | ニュース | 日程 | Facebook | リンク集
ライン
お知らせ
&ニュース
  トップお知らせとニュース>ニュース2018年6月10日号
おさそい
ニュース
第3回
合同練習会
第2回
合同練習会
第1回
合同練習会

ニュース
2019年3月25日
ニュース
2019年1月23日
ニュース
2019年1月7日
ニュース
2019年1月6日号
ニュース
2018年 11月23日号
ニュース
2018年10月18日号
ニュース
2018年6月10日号

2019年2月28日
第3回成功させる会
お知らせ
2018年12月10日
第2回成功させる会
お知らせ
2018年5月
第1回成功させる会
お知らせ
日程
Facebook
リンク集

70周年記念日本のうたごえ祭典
女性のうたごえを成功させる会ニュース
2018年6月10日号

 梅雨空のころ、皆さまお元気にお過ごしのことと思います。
5月30日、女性のうたごえを成功させる会(略称成功させる会)の第1回では、体制の確認、70周年日本のうたごえ祭典の実行委員会の報告を聞き、後半はそれぞれのサークルの取り組みを交流いたしましたのでご報告をいたします。
 
■女性のうたごえを成功させる会体制
会長:福田由美子
副会長:高橋一美
事務局長:大橋真理子(ローズ・ウェーブ) 
事務局次長:渡辺康子(エーデルワイス)、吉田スイ子(あしたば)
会計:北岡渓子 (港コスモス)
企画委員会:小林真理子(コーラスアカシア)、北岡渓子
組織委員会:益子ヒロミ(あしたば)、大橋真理子補佐
うたごえ新聞:大橋真理子
事業委員会:安食ミドリ(エーデルワイス)大塚とみ(個人)、鶴田純子(ローズ・ウェーブ)

■祭典実行委員会報告 70周年日本のうたごえ祭典事務局長 大井カツ江
とどろきアリーナの収容人数の関係で、2回の音楽会となりました。 出入りをしない状態なので、座席で歌って、演奏以外の時はそのまま聴くことができる。
1回目「ヒューマンフェスタ〜いのちをうたおう〜」2回目「ピースフェスタ〜こころをつなごう〜」として、完全入れ替え制になります。
賛同金を集めていますのでご協力をお願いいたします。 特別賛同金の方には通し券(5000円)を進呈します。
祭典チラシ・賛同金の呼びかけなどが必要な場合は祭典事務局・成功させる会事務局にお声をかけてください。

■企画について 小林真理子
女性の演奏は2018年1月19日開催の「ヒューマンフェスタ〜いのちをうたおう〜」の初めの方。曲目は『いとし子よ』。もう1曲は源田俊一郎編曲『小さな四季』よりを歌う予定。
成功させる会を立ち上げたので、新婦人などの女性団体に呼びかけて歌い手を広げていきたい。 
 

■サークル交流 皆様の発言をダイジェストでお伝えします。
♪新婦人の小組で、3人でスタートしたけれど10人に増えた。 隅田リーバーサイドで開催された3・8国際女性デーの演奏に参加し、サークルの中に3・8がひろがり今年は4人で参加。発表することはないけれど出かけて行って歌っていたが、今度ワンコインうたう会の開催を計画中。東京大空襲の事務ボランティアをしているので、大空襲の企画にも参加するように呼び掛ける。(隅田・かんなコーラス)
♪今日は8人のメンバーのうち4人が参加している。女性の練習会には参加しているので、うたごえ祭典も参加する(ふきの会)
♪地元の新婦人のサークルが高齢で解散、残っている人が教えてよと言われているので、個人で練習会に誘えたらいいなと思っている。祭典に向けてささやかなお手伝いをします。(個人)
♪50周年コンサートのご協力ありがとうございました。新婦人のコーラスなので、新婦人祭りで歌を歌い、みんなをお誘いしたいと思っています。(文京・あしたば)
♪毎年、練習会に参加し、全国合同にも参加している。現在13名、できれば15名に増やしたい。(三鷹・かっこう)
♪地域サークル「しゃべりば」「カレー曜日」などの参加は新婦人のメンバーなので地域で広げる場面はいくつかあるが、若くはないので足を考えなければならない。祭典に行ったことのない人を誘いたい。50代の方が入ったので祭典に歌って参加の呼びかけをする。(北区・ローズ・ウェーブ)
♪35周年コンサートを去年開催。30代の若い方が「ぞうれっしゃ」の繋がりで入った。合唱発表会の女性の部には入れないが、女性のうたごえ合唱には参加している。新婦人のコーラスなのでいろんな活動をしているので祭典企画「ぞうれっしゃ」「基地問題」「女性のうたごえ」に参加している。/大船に乗るのではなく、漕ぐ人になって、自分のサークルを活発にしていく方法を考えながら取り組んでいる。/「ぞうれっしゃ」は外国の人、ハーフの人もいる。学校で歌ったことのある子も入ってくる。うたごえとは、協議会とは、と詳しく説明をしていることが原動力になっている。10年前の有明で歌った子が、歌が好きと気付きNHK合唱団から芸大に入り声楽家になっている。子供にいろんなチャンスを与えながら取り組んでいきたい。/賛同金は一口を呼びかけてうたごえ祭典を広めながら、次にチケットができたときに再度声掛けをする。すそ野を広げることが大切、と思って取り組んでいる。(港・コスモス)
♪昨年30周年コンサートを成功させた。新しい人が2人入り18名になった。10年前サークルの前半の練習を公開して、歌う人を誘った。10年前を経験していない人も多いので、イメージがわくか心配。とどろきアリーナまで池袋から副都心線で20分ぐらいで着く。サークルでは旅費がいらないと言い一万円の特別賛同金を頑張っている。練馬フェスタ、新婦人フェスタでも歌って広めたい。(練馬・ミール)
♪新婦人の3000万人署名に歌いながら参加。和やかになったと喜ばれた。「故郷」「夏は来ぬ」「青い空は」「折り鶴」などみんなが知っている曲を演奏した。祭典の取り組みは世話人会でしっかりと話しあってからがんばります。(中央区・エーデルワイス)

■お願い
2018年7月16日(月・休)練習会にお誘いあわせの上、ご参加ください。
受付でお部屋の場所を聞くときは「みなとピースサンデー実行委員会」とお問い合わせをお願いいたします。ご苦労頂いたサークルにご迷惑が掛からぬように、ご協力をよろしくおねがいにたします。
≫PDFファイル
ライン
Copyright (C) 2018-  70週年記念日本のうたごえ祭典in東京 女性のうたごえを成功させる会. All Rights Reserved
169-0092 東京都新宿区大久保 2-16-36 東京のうたごえ協議会内
TE: 03-3200-4977 / FAX:03-6801-7399 / E-Mail: j-utagoe@kir.jp
お手数掛けますが、迷惑メール防止のためメールアドレスをコピーしてお使い下さい。
当サイトの著作権は当会に属します。無断転載を禁じます。当サイトへのリンクを希望される方はご一報下さると幸いです。