Hisanaga_logo
こんにちは、うたごえネットワークへようこそ!  
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー








  リンク集登録画面
  トップ記事過去録
 来訪者数('07/02/01〜)
10626910

昨日: 25011
今日: 5153
 検索

高度な検索

ヘッドライン


八王子ぞうれっしゃ合唱団メモ
八王子ぞうれっしゃ合唱団メモ 最終更新日
要旨 来年(2010年)3月のコンサートに向けて企画と練習を始めています。新団員さんも広く募集しています。大人も子供もみんな一緒に歌ったり踊ったり・・・あなたも参加してみませんか?まずは見学だけでも。ホームページで練習場の地図がみられます。高尾山口へどうぞ!
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
すご〜〜〜くお久しぶりです
カテゴリ その他音楽
公開:
要旨: 長い間「八王子ぞうれっしゃ合唱団」としての活動はお休みしていましたが実は近頃レコーディングや発表会をして活動を再開しております。

相変わらず子供と大人が一緒に歌ったり踊ったりしています。

2010年3月にもコンサートをするのでその練習が始まっています。一緒に楽しく歌ってみたい、踊ってみたい、という新しい仲間を広く広く募集しています。
親子で、お友達と、いかがですか?

どうぞ練習の見学にいらしてください。ホームページから京王線「高尾山口」の練習場の地図を見てください。

待ってます!!
7/1(土) 老人ホームのコンサート、お疲れさまでした。
カテゴリ 練習用
公開:
要旨:

朝からドタンバ練習

練習場所:元八王子市民センター
参加人数:けっこうたくさん(本番出演は子どもとおとな、あわせて33人でした)

狭い和室ですし詰め状態のキッズソーラン 勇気100% どじょうすくい
本当に真剣におさらいしました。 
歌もひととおり歌って歌詞の確認をしたつもり。
あまりの人口密度の濃さに、とうとう和室の空気がなくなりかけた頃ちょうどお昼のお弁当の時間となりました。
Niさんからお漬け物・からあげ・ミニトマトをいただきました。
Maさんからはめずらしいキュウリの炒め物をいただきました。
お弁当持ちでどこかへ歌いに行く時いつも思うのですが、おふたりとも、やっぱり人生の大先輩、お気遣いのグレードが何段も上ですね。

おなかがいっぱいになってからゾロゾロとホームへ移動しました。

リハーサル

会場がホームの食堂ですからリハーサル中ももうお客さんが客席にチラホラいらしたりして・・・
まず声だしにと歌ったコンコーネにまで拍手していただいちゃいました。
そんな具合ですから、先生に曲の途中で「さがってるー!!」「もっと笑って〜!」「わぁぁ!何だか今日はデコボコしてるーどぉしたのぉ〜」なーんてやられちゃってるの、みーんなバレバレでした。
ダンスのリハーサルでも団長の声「手をのばして!」だの何だのかんだの・・・とどろきわたっていました。

はじまり、はじまり〜

ホームのみなさんは今日のコンサートを楽しみに待っていてくだっさったのかしら、たくさんの拍手で迎えてくださいました。
リハーサルの時にはいっぱい空いていた席がびっしりうまって車椅子の方たちもいっぱい!!

キッズソーランが始まったらノリノリで体を動かしてくださるおばあちゃまもいらして、ワクワクしちゃったのは私だけじゃないですよね、きっと。
勇気100%を歌っているとき、いっしょに口ずさんでいるおばあちゃまがいらっしゃいました。こういう歌をご存じとはおもいませんでした、良かった!
やっぱり、ホームのおじいちゃま、おばあちゃま達には1列目と2列目の子ども達の存在自体が宝物のようです。一番前の席で見ていらしたおばあちゃまに、1列目の大切な団員達がパクッとやられちゃいそうな感じでハラハラしちゃいました。

せっせっせ〜のヨイヨイヨイ ずいずいずっころばし
なるほどムカシトッタキネズカ・・・とてもテンポよくご一緒に手遊びを楽しんでくださいました。
こどもの団員さんたちもやさしい笑顔でふれあえましたね。

ドジョウすくい
もうこれがなきゃダメッていうくらいのレパートリーになっているのですねぇ。
Goch隊長以下、役者が出そろいました。ドジョウ娘たちもなかなかのものです。演技力がついてきたね!
今日は、ドジョウ娘たちにそれはそれは可愛いドジョウのかぶり物がありました。Krさん作です。マメですねぇ。

ふるさと・瑠璃色の地球・ぞうれっしゃよはしれ
みなさんいっしょに口ずさんでくださったり、楽しそうに聞いてくださいました。

本番の途中、Kさんが風のように現れて大事な所だけシッカリと歌って、本番終了の直後に「じゃ、帰ります」とあっというまに帰られました。「お疲れさまでした」という暇もないくらいの早わざでした。
まるでスーパーマンのようです。(飛ぶのはそりゃあたいへんそうだけど・・・失礼!)

私にしてみれば人生の大先輩だと思っている「キュウリ炒め」のMaさん、「戦争中に母が私を負ぶってにげてくれて・・・」と貴重なお話をしてくださいましたが、その途中客席から「おや、お若い!」とお声がかかりました。
それじゃ、私なんかほんのヒヨッコだわね。年のせいで歌詞がアタマに入らないなんてもう情けないこと言っちゃダメってかんじです。
最後のぞうれっしゃよはしれの歌詞がいつもの何倍も心にしみました。

先生より
まったく、リハーサルまではどうなることかと思ったけど、まあどうにかなってとてもよかったです。
すこ〜し笑顔の足りない時もあったけどだいたいニコニコがんばれました。

Tピアニストより
ホームのみなさんに喜んでいただけたようなので良いコンサートになったとおもいます。

司会を担当したMiさんありがとうございました。誰よりも先に感激してウルウルしちゃうって、この合唱団の良さというか、何というか・・・「八王子おひとよし合唱団」って改名しましょうか?


*次回の練習は、7/9(日)館小です。7/29のこのゆびとまれ方式のための練習もあるし、全体で歌う曲の練習もあるし、気を抜かずに頑張りましょう!
6/25(日)の練習記録です。
カテゴリ 練習用
公開:
要旨:
練習場所:館小学校
参加人数:こども13人  おとな15人

勇気100%

手話の人たち指先をきれいにね。その時あなたの手は言葉をはなしているんだから。
私は、相変わらず歌詞が・・・気をつけます。

キッズソーラン

どんどん、どんどんうまく踊れるようになっています。
とちゅうのかけ声「ソーラン、ソーラン」と「ドッコイショ、ドッコイショ」はおとなが先にはいります。

コンコーネ9番・10番

わらって とくに10番のはずむところ、歯切れよくね。
やっぱりわらったフグの顔になると明るい良い声になります。
わらったフグの絵ってなんだかMo先生に似てるような・・・と団長。

ふるさと

歌詞に気をつけてください。 
ちょっと気を抜くとゴチャゴチャしちゃうのです。
3番の一番最後、「水は清きふるさと」を2回くりかえして歌う事にしました。
その2回目、ていねいに入ってリタルダンド(だんだんおそく)して終わりましょう。

ゾウバナナ

いつものことですけど、「おいしそうなバナナ」を歌ってください。
そして、[な&ナ]
これが常に問題をかかえているようです。によりおいしいゾウバナ
呼吸をまわして深い声で発音してください。で、ベチャーンっておとさないこと。 ・ル ・ク

浜辺の歌

1番と2番の間で少し気持ちを切りかえましょう。2番にどろりーっと入るんじゃなくて新しくていねいに。
ソプラノのオバサンたち(おねえさんも含む)最後の所、音が下がってます。正確にお願いします。
というわけで、「つきのいろも」は少人数特訓となりました。
特訓後、全員で通してうたってみましたが、今頃になってみーんなそろって思いっきり歌詞をまちがえるなんて、なにごとだぁ! 
気を確かにもってガンバロウ。

ぞうれっしゃよはしれ

今日はなんとまぁ重たい「ぞうれっしゃ」だこと!!
ちょっとその場で軽くスキップしてみましょう。???Kさんがんばれ。

茶摘み・ずいずいずっころばし

本番ではホームのお年寄りたちの手をとっていっしょに手遊びもします。
茶摘みもおもしろい練習風景だと思ったけれど、4〜5人ずつ集まって♪ズイズイズッコロバシゴマミソズイ♪なんて真剣にやってるって、合唱団としてはかなり不思議な光景で、だからステキ。

うみ・七夕・ゆうやけこやけ

ホームのみなさんとご一緒にうたいます。ニコニコでね。

瑠璃色の地球

なんだか久々に歌ったような感じがします。
あさひがすいへいせんから〜ってココの微妙な感覚が難しいのです。
ちょっとだけドキドキして急いで行きたいって感じです。私は、ピアノの伴奏がその気持ちを助けてくれるとおもいましたが、いかがでしょうか?

[姿勢の話・足の踏ん張るところと重心について]
足を肩幅に広げてかかとを2〜3兢紊欧泙后それで足の指の付け根あたりでシッカリと立っていられるっていう場所があるでしょ?そこに重心を置くのです。そしてかかとをおろす。
筋肉痛になりそう・・・でも大切なことです。

*先生から*
笑顔を忘れずに、体調管理をしっかりして7/1の本番をがんばりましょう!
6/18(日)の練習記録です
カテゴリ 練習用
公開:
要旨:
練習場所:浅川市民センター
参加人数:すみません、確認するのをわすれました。Asちゃんが情報を握っています。

S先生のダンスレッスン
私は見ていなかったのですが、「よさこいエイサー」「たいようのサンバ」もみてもらったのかしら?
ってここで聞いてちゃ練習記録用ブログの役目を果たしていませんね。ごめんなさい。
私が目撃したのは「キッズソーラン」のおけいこ。
7/1の老人ホームでのプログラムの中の目玉商品です。
先週Asちゃんが振り付けをシッカリとおさらいしてくれました。
今週はS先生が細かいところを仕上げてくれました。
アミを投げるとか、それを巻き取るとか、あれやこれや動きにそれぞれちゃんと意味があるのね。
ひとつひとつをきちんと力強くやると本当にカッコヨクなります。
通して一回見せてもらいました。すごーく上手くなったよ!アタシ、感心しちゃいました
三角に寄り集まってくるときの頂点の三人娘はとくにステキです。

ボイストレーニング
発声〜コンコーネ9番をやりました。
コンコーネはもちろん一人ずつです。その順番が来る前に出稼ぎの地へといってしまった「まぁるいパパ」すみませんでした。おっしゃれば順番変えたのに・・・
クチをあけて!
あの「わらったフグ」のクチのかたちできますか?喉のおくもあけて明るい声がポーン!
暗譜は大事
歌いながらアタマの中で楽譜をさがしてませんか?シッカリ暗譜して自然に出てくるようにしておかないと「ココこういう風に」なんて直されたときスッとなおせないのです。それに気持ち良く歌えません。
姿勢は大変
まっすぐに立っているつもりでも人にみてもらうとちょっとちがうことがあります。長年のクセはがんこです。 
KrさんとYaパパが同じようにかたっぽの肩がさがってることが判明。それを直していくと肩こりだって治りそう。アタマはまっすぐに首の上にのせて!姿勢を正しくして歌うと声の出し方がわかってきます。おまけに内臓もたれさがらずに正しい位置にいくのです。Naママはオナカが引っ込んだんですって!
足のウラ、踏ん張るのはどこ?
足を肩幅に広げてかかとを2〜3兢紊欧泙后それで足の指の付け根あたりでシッカリと立っていられるっていう場所があるでしょ?そこに重心を置くのです。そしてかかとをおろす。

    3:00に体育室で合流

コンコーネ10

はぎれよく。

ふるさと・茶摘み

繰り返し、クリカエシ、くりかえし・・・・歌って歌って歌詞をあたまにたたき込んだって感じです。

宿題:「ふるさと」と「茶摘み」の歌詞をよく読んで意味を考えましょう。そしてシッカリ覚えること。
   来週は今回みたいには繰り返しません。

次回は館小です。お天気が悪くないといいな。頑張って集まりましょう。
6/10(土)なんと勤勉な合唱団!
カテゴリ 練習用
公開:
要旨:
八王子盲学校で歌いました
 ヨサコイ〜・太陽のサンバなどのダンス付きを含めて全部で10曲。
 そしてM先生の独唱3曲。ガンバッてきましたよ。
 リハーサルの時はどうなる事かと先生を心配させたようでしたが本番はナントカなったって感じです。
 M先生の独唱は団員の私たちもウットリとあじわいました。
 ピアニストのTさんも独唱の伴奏のときにはいつもの「ぞうTスタイル」ではなく美しくお色直しし  て、見慣れない新しい一面を見せてくださいました。
 盲学校のみなさんも歌ってくださって楽しかったね。Mちゃんはぞうの団員としても盲学校の児童と  しても出ずっぱり!お疲れさんだったね。

***盲学校でお弁当を食べてから午後は練習ダァ!!!***

練習場所:台町市民センター
参加人数:こども8人 おとな14人(ごぜんちゅうの本番出演の時点で)

発声

アルペジオのときひとつひとつの音を切らないようにまわしてつなげてください。

コンコーネ 9番

高い音からおりてくるときポジションをさげないこと。
最後のほう毎回の注意と同じです。クレッシェンドして行くとき、アクセントをつけるけど切らない。そしてなおかつズルーッと上がらないこと。

瑠璃色の地球

ま、今日はもうお疲れさんなのはわかる。全体的に音が下がり気味です。
ソプラノさん、最後の高いに向かっていくとき、「くるぞぉ、くるぞぉ」って力みあがっていかなくても大丈夫よ。ちゃんと出るから、自信を持って「アタシは出来るのよ」ってポンッと出してね。   Koさん登場(2:30) 遅れてきて拍手で迎えられるのは彼だけ。人徳のなせる技
♪わたしたちの 星を まもりたい♪ ソプラノさん何だかバラバラですよ。
こどもたちがどうも自信なさそうに歌ってる?上手なんだから自信持って3人ずつ歌ってみて。
あらぁ〜できるじゃないの。3人だけとは思えないくらいの声がでてるじゃないの。
男性、バスの♪ひとつしかない〜♪ちょっと入るのが早すぎです。・・・「えっ遅すぎだとおもってた」(バスのKoさん、オネガイシマスヨ)

茶つみ

すげのかさ」ですよ。ちょっと「げのかさ」に聞こえます。
2番、つまにゃ日本の茶にならぬ
   ニャ〜って言わないこと。チャがつぶれ気味。ちやぁじゃなくてちゃ
   にほんのはくれぐれもクチを閉じない。

ふるさと

1番、ゆめはいまもめぐりて
2番、あめにかぜにつけても
             →音をまわしてだして。ヒィヒィつり上げていくんじゃなくてね
3番、こころしをはたしてはひとつながりにていねいに。はつぶれやすい音で    す。

宿題:今日、どの歌のどこを注意されたか、思い出してチェックしてください。
   1日1回鏡を見て「にこっ」って自分に笑いかけてみてください。
   笑顔も練習が必要です。歌ってる自分がだぁぃ好き!って思ってね。
   「わらったフグ」のクチをあけて、アクビをした状態でクチはたてにあけて、でもわらった顔。
   ほっぺを上げて。とにかくやってみて。

来週はダンスとボイストレーニングの二本立てです。ダンスは、7/1に「キッズソーラン」をやるので
その練習です。Asちゃんに復習してもらって、こどもたちは上手になって来ました。来週はダンスのS先生が来てくださるのでシッカリ仕上げましょう。

7/1のプログラム
1部、勇気100%・ゾウバナナ・キッズソーラン
2部、海・茶つみ・ずいずいずっころばし・七夕・ゆうやけこやけ
3部、浜辺の歌・瑠璃色の地球・ふるさと(+ぞうれっしゃよはしれ)
    2部はホームの方々とご一緒に歌ったり手遊びをしたりします。
 うたごえカレンダー
前月2017年 6月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>
 「掲示板」最近の投稿
 お薦めリンク










携帯版うたごえ掲示板



当サイトのバナーです。
リンクにご利用ください。
 うたごえ紹介曲
明日をこの手に





【作詞】橋本のぶよ
【作曲】橋本のぶよ

つくり変えてゆこう
住みつづけるために
くらしを守る 心通う街を
今 私たちは
声をあわせ呼びかける
※東京を変えよう 
 明日をこの手に
 新しい時代へ 
 さあ歩きだそう

つくり変えてゆこう
命を守るために
働く誇りと 生きる喜びを
今 子どもたちに 
笑顔かがやく未来を
※くりかえし

つくり変えてゆこう
願い叶えるために
あきらめないで
胸をはって歌おう
今 誰にでも 
やさしさあふれる街を
※くりかえし

今 私たちは 
声をあわせ呼びかける
※くりかえし
さあ歩きだそう





歩いて行こう





【作詞】大熊啓
【作曲】大熊啓

歩いて行こう 歩いて行こう
歩いて行こう 一歩ずつ
歩いて行こう 歩いて行こう
前を向いて

急がなくてもいいんだ
焦らなくてもいいんだ
休みながらでいいんだ
自分のペースでいいんだ

今踏み出した あなたの一歩は
確かに未来へ つながってゆく
今踏み出した あなたの一歩で
何かが変わるでしょう