Hisanaga_logo
こんにちは、うたごえネットワークへようこそ!  
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー








  リンク集登録画面
  トップ記事過去録
 来訪者数('07/02/01〜)
12006923

昨日: 8975
今日: 0955
 検索

高度な検索

ヘッドライン


♪ 調布狛江合唱団ブログ ♪
  最終更新日
要旨 調布市と狛江市を本拠地として活動する調布狛江合唱団のブログです。<br /> 当団HPへは、上のタイトルをクリック。
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
府中共同作業所ミニ音楽会
公開:
要旨: JUGEMテーマ:音楽先月の団演奏会に府中共同作業所の皆さんが車イスで出演してくださいました。今日はそのお礼のミニ演奏会。作業所に6人でお邪魔してきました。皆さん温かく迎えてくださり、一緒に歌って踊って笑って泣いて。大盛り上がりの楽しい楽しい1時間半となりま...
JUGEMテーマ:音楽
先月の団演奏会に府中共同作業所の皆さんが車イスで出演してくださいました。
今日はそのお礼のミニ演奏会。
作業所に6人でお邪魔してきました。

皆さん温かく迎えてくださり、一緒に歌って踊って笑って泣いて。
大盛り上がりの楽しい楽しい1時間半となりました。

お礼のつもりで行ったのに、逆にすごく元気をいただきました。
お土産までいただいて。
私たちにとって、とても素敵な歌い初めとなりました。

作業所の皆さん、本当にありがとうございました。

是非また一緒に歌いましょうね♪
次の機会を心から楽しみにしています。
2010年
公開:
要旨: JUGEMテーマ:音楽 みなさま、あけましておめでとうございます。昨年は、おおう、3回しか更新しなかったのですね。。。しかも5年に一度の演奏会があったのに。反省しきりです。今年は、ブログの書き手を増やし、質・量ともに充実させていければと思っています。よろ...
JUGEMテーマ:音楽

みなさま、あけましておめでとうございます

昨年は、おおう、3回しか更新しなかったのですね。。。

しかも5年に一度の演奏会があったのに。

反省しきりです。

今年は、ブログの書き手を増やし、質・量ともに充実させていければと思っています。

よろしかったらまたブログに遊びに、そして合唱団に歌いにもいらしてくださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


団員の皆様、今年の練習は1月9日19時より富士見児童館でスタートです。

ことしはどんな歌に出会えるのでしょう。楽しみですね〜。

ブログがJUGEMに移行してから初めての更新。これで絵文字がうまく入るのかな・・・。

                     ♪♪♪ ブログ担当: yuri ♪♪♪

演奏会に向けて
公開:
要旨: こんにちは。 忙しさにまみれ、また随分と空白ができてしまいました。 4ヶ月半ぶりの更新です。 演奏会に向けて、いつも以上に情報発信すべき時なのに・・・反省。 まめな更新を心がけていきたいと思います。 HPに演奏会までのカウントダウン表示を載せました。 ...
こんにちは。
忙しさにまみれ、また随分と空白ができてしまいました。
4ヶ月半ぶりの更新です。

演奏会に向けて、いつも以上に情報発信すべき時なのに・・・反省。
まめな更新を心がけていきたいと思います。

HPに演奏会までのカウントダウン表示を載せました。
12月5日の演奏会まで、あと99日です。

大きな楽しみと、そして大丈夫かなという不安。


コンサートの内容は大まかに決まりました。
郷土部とのコラボレーション、ストーリー仕立ての演目、そしてがっつり四部合唱と、調狛らしいいろいろな面をお楽しみいただけることと思います。

でも、まだ歌う曲がすべて決まったわけでもなく、急ピッチで話し合いが進められています。

こちらで公開できる情報は、折りにふれ発信していくつもりです。

これを読んでくださるあなたも、私たちと一緒に、どうなるのかな?のワクワク感を楽しんでいただけると嬉しいな、と願うばかりです。

その内容を一部ご紹介。

がっつり四部合唱では・・・

蟹江先生のご指導のもと、今年のチャレンジ作品
「信じる」(作詩:谷川俊太郎 作曲:松下耕)
に取り組んでいます。練習と発表を重ね、だいぶまとまってきました。
「ふるさとの星」(作詩:谷川俊太郎 作曲:松下耕)
の音取りも進めていますが、う〜ん、これは果たしてどうなるのだろう・・・とかなりの不安を抱えつつ、素敵なこの曲をちゃんと歌えるようになりたいと練習に励んでいます。頑張れ!調狛という感じです。


ストーリー仕立ての演目では・・・

40周年記念演奏会で大好評だった演目の続編か?
(詳しくはHPのHistoryページをご参照下さい。)
さらにパワーアップした、歌ありお芝居ありコント(?)ありの、より楽しいショートストーリーをお楽しみいただけるとことと思います。
乞うご期待!


と、まだほんの小出しにしかできませんが、どうぞこの先をお楽しみに!!
4月4日の練習とそれまでのことについてのご報告
公開:
要旨: 久しぶりの投稿となりました。 45周年記念の演奏会を開催することは前回書きましたが、それに向けてレベルアップをはかりたいという団員全体の希望で、新しい指揮者の先生をお迎えすることとなりました。 蟹江春香先生です。 あちこちの合唱団で指揮者として大活...
久しぶりの投稿となりました。

45周年記念の演奏会を開催することは前回書きましたが、それに向けてレベルアップをはかりたいという団員全体の希望で、新しい指揮者の先生をお迎えすることとなりました。

蟹江春香先生です。

あちこちの合唱団で指揮者として大活躍されている先生で、合唱が大好き!という思いにこちらもどんどん引き込まれる、とても素敵なご指導をして下さいます。(もちろん先生ご自身もすごく魅力あふれる方!)

蟹江先生のもと、調狛の音楽がどう変わるか?
どうぞ演奏会を楽しみにしていてくださいませ。

・・・と自信を持って言えるよう、我々もがんばらねば、と思っております。

その蟹江先生との嬉しい出会いの後、団員のIさんが調狛を巣立つお別れがありました。

アルトで頑張ってくれたいつも爽やかな笑顔のIさんが、ご家族でのお引っ越しのため、3月いっぱいで退団されました。
新しい場所でも、調狛で歌った歌を忘れないで口ずさんでね!というのが団員からの贈る言葉。
どうぞお元気に新しい生活を築いていって下さいね!!

Iさんに、調狛の情報はHPでお伝えします!と約束したこともあり、これから休まずに報告など書いていくつもりです。

さて、4月4日の練習報告です。

◇練習◇

・発声
・親子まつりのテーマ曲、ヒゲさん作曲の「Happy Sunday」の練習
 さらに、浅野さんがつけた手話のふりつけ(かわいいイラスト解説書つき!)
 を練習しました。
・新しく生まれた親子まつりテーマ曲「笑顔へジャンプ」の練習
・親子まつりに向けた演奏候補曲の選定
・上の選定曲にもあげた「ぼくのひこうき」の練習
 もちろん、ふりつけもです。
・蟹江先生の練習曲「おやすみ」「ゆきがとける」の練習
 ようやく苦労しながらも「おやすみ」のハモりが少し見えてきた・・・かな。
 来週の蟹江先生レッスンが楽しみですね。

◇ミーティング◇
・水曜日の運営委員会で検討された、演奏会の予算案・企画構成について
 話し合い、確認されました。
 演奏会は3部構成です。調狛らしい、来てくださった方も楽しめるステージに
 したいと計画中です。
・狛江初夏の音楽会の演奏曲選定
 「たづくりの里」「おやすみ」「希望の歌」「ぼくのひこうき」が良いだろうということになりました。
・次回以降、練習会場がたづくり・富士見・福祉センターと様々になります。
 場所をよく確認しましょう。(HPのスケジュールページの練習会場も修正しておきます。)
・5月の蟹江先生レッスンは、9日と30日になりました。休まず参加しましょう!

だいたいこんなところです。
次のレッスン(11日)は、たづくり地下音楽室にて、蟹江先生レッスンとなります。
団員のみなさま、がんばりましょう。
2009年のスタートは
公開:
要旨: 2009年になりました。今年は、 調布狛江合唱団創立45周年なのだそうです。 今年または来年の前半に、5年ぶり(?)の演奏会をやろう!とただ今相談中です。 皆様に楽しんでいただけるような、歌っていいなぁと思っていただけるような演奏会が開けるよう、頑張って...
2009年になりました。今年は、
調布狛江合唱団創立45周年なのだそうです。
今年または来年の前半に、5年ぶり(?)の演奏会をやろう!とただ今相談中です。
皆様に楽しんでいただけるような、歌っていいなぁと思っていただけるような演奏会が開けるよう、頑張って練習していくつもりです。
日程が決まったらすぐにお知らせします。ご予定に加えていただけると、嬉しい限りです。

さて、ブログの更新をまたしても滞らせてしまい、すみません。

祭典が終わった後、祭典の感想や反省を語り合い、12月には調布憲法ひろばとChofuみんなの夢ツリーコンサートで演奏しました。

年が明けて1月はこれまでに10、17、24日と3回の練習を行いました。

10日には、九州青年合唱団の方が練習に遊びに来てくださいましたよ。自作の曲を弾き語りでご紹介くださり、心にぐっと響きました。
Oさん、どうもありがとうございました!一緒に歌えて、と〜っても楽しかったです。学ばせていただくことが多かったですし、たくさんの刺激もいただきました♪
10日のミーティングでは、演奏会について話し合いました。

17日は、郷土部のTくんがギターを持って練習に来てくれました。受験を無事終えたTetsuくんも久しぶりに参加してくれました。2月15日の調布音楽連盟25周年式典に向けての練習などを行いました。

昨日24日の練習の後半に、また話し合いの続きをしました。
希望する曜日・時間帯と会場の空きが一致せず、悩み多き状態ですが、来月をメドにそれらを決めて、地元のイベントでもどんどん宣伝していきましょう、という結論になりました。
外部指導者の方に来ていただく、ということに向けても相談していこうということになりました。
演奏会で、バージョンアップした調狛をお見せしたいです!!

1月の練習曲:こんな曲をやってま〜す。ざ・踊る調狛♪です。

・私たちが進みつづける理由
・いとし子よ
・ぼくのひこうき(ダンスつき!)
・大空へ飛べ
・手のひらを太陽に(ダンスつき!)
・島人ぬ宝
・つばさをください

以上です。
このところひどく忙しくて、ブログ更新のペースがこれから先もかなりスローになるかもしれません。
ゆっくりのんびりお付き合いいただけると幸いです。
 うたごえカレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
 「掲示板」最近の投稿
 お薦めリンク










携帯版うたごえ掲示板



当サイトのバナーです。
リンクにご利用ください。
 うたごえ紹介曲
明日をこの手に





【作詞】橋本のぶよ
【作曲】橋本のぶよ

つくり変えてゆこう
住みつづけるために
くらしを守る 心通う街を
今 私たちは
声をあわせ呼びかける
※東京を変えよう 
 明日をこの手に
 新しい時代へ 
 さあ歩きだそう

つくり変えてゆこう
命を守るために
働く誇りと 生きる喜びを
今 子どもたちに 
笑顔かがやく未来を
※くりかえし

つくり変えてゆこう
願い叶えるために
あきらめないで
胸をはって歌おう
今 誰にでも 
やさしさあふれる街を
※くりかえし

今 私たちは 
声をあわせ呼びかける
※くりかえし
さあ歩きだそう





歩いて行こう





【作詞】大熊啓
【作曲】大熊啓

歩いて行こう 歩いて行こう
歩いて行こう 一歩ずつ
歩いて行こう 歩いて行こう
前を向いて

急がなくてもいいんだ
焦らなくてもいいんだ
休みながらでいいんだ
自分のペースでいいんだ

今踏み出した あなたの一歩は
確かに未来へ つながってゆく
今踏み出した あなたの一歩で
何かが変わるでしょう