Hisanaga_logo
こんにちは、うたごえネットワークへようこそ!
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー

リンク集登録画面
  トップ記事過去録
 来訪者数('07/02/01〜)
12765527

昨日: 8125
今日: 11640
 検索

高度な検索

デボさんのうたごえ平和行進

• 2009年原水爆禁止国民平和行進に兵庫のうたごえからデボさんこと、松本英治さんが通し行進者として参加した記録です。(2009.5.6〜2009.8.4)

平和行進2009のHPはこちらから

• 2009 | 05 | 06 | 07 | 08

2009国民平和大行進 東京〜広島を歩き通して

debo  2009年8月05日(水曜日) 10:25
    原水爆禁止国民平和大行進2009 東京〜広島を歩き通して!
             兵庫のうたごえ協議会会長(西播センター合唱団) 松本英治

私の定年後の夢が実現しました。
    5月6日東京夢の島第5福竜丸展示館前を出発し91日かけて本日、広島平和祈念公園に到着しました。
    広島のうたごえのの「君の道を」を聞きながら。
    万歳!

8月9日に生まれた私は、子供の頃から長崎の原爆記念日を意識していました。
    二十歳でうたごえ運動を知り、「うたごえは平和の力」を実践したきました。
    西播を通る平和行進にも、参加したりしなかったりでしたが82年のSSD供並茖臆鷙駭軍縮総会)のうたごえ代表団に加わり、ニューヨークを揺るがした100万人のデモの先頭を太鼓と叩き歌を歌いながら勤めました。
    この時多くの皆さんの代表として参加したくて、姫路の駅頭に毎日立ち(40日)署名と募金を訴えました。
    三千名近い署名と、90万円の募金をいただきました。
    以来、お返しに、駅頭での6・9活動27年。
    職場(日本トムソン姫路工場)の門前での6・9活動を22年続けてきました。

定年退職したら平和行進の通し行進が夢でした。
    長いようで短い3ヶ月でした。
    平和行進52回、半世紀にわたる、「核兵器廃絶、被爆者援護連帯、平和を守れ」の草の根運動の歴史の重みと、先人たちの努力、運動の蓄積と広がりを感じる行進でした。

64年前の広島・長崎での悲劇をを体を張って訴え続けてこられた被爆者の皆さんの思いが、オバマ米国大統領のプラハでの演説につながり、核兵器廃絶の追い風を受けての行進でした。
    沿線の東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫,岡山,広島とうたごえの仲間の力強い応援、激励を受け、また、被爆者の皆さんの「たのみます」と手を握られた思いを胸に歩き通す事が出来ました。

行進団を励ますうたごえの力は偉大です。
    歌うことで力がわき元気に行進できます。
    息を切らし上る峠道、歌があったから楽しく越えられたと!

日本山妙法寺にまねて、沖縄のパーランク(小さく持ち運びやすく、いい音がする)を叩きながら歩きました。
    歩くリズムが取れ、好評でした。
    歌のリズムも刻みました。
    私はSSD兇了教わった、庄原の田楽のリズムを打ちながら歩きました。

平和行進は、被爆国が日本の民衆運動が生み出した素晴らしいパホーマンスです。
    歩くと言う誰のでも出きる、示威行為です。
    暑くても雨が降っても毎年歩き通す行進の素晴らしさ!
    継続は力なり!
    その事を生み出し半世紀以上続けられた事に、参加でき、定年後の夢が実現できました。

うたごえ運動60年の歴史の中で始めての全国通し行進者としての重責と期待を浴びて歩き通す事ができました。
    同じJMIUの矢部さんと言ういい相棒にも恵まれました。
    次代を担う行進者のために、改革の旅でもありました。
    全国の経験を伝え、少しでも良くしたいと、苦言も呈しました。

岐阜から(40日目)飛び込んできた愛知の若者(22歳・22歳)二人に勇気と希望と元気をいただきました。
    平和行進の広がりを実感しました。
    若者たちの参加を促しました。
    毎日歩き、毎日宴会で、メタボ解消どころか?
    早寝早起きで、太ったかな?

日誌のメールは早朝です。
    毎年行進を継続し、支えてこられました、多くの皆さんのお礼を言いたいと思います。
    核兵器がなくなり、歩かなくてもいい日が一日でも早く、被爆者の皆さんが生きていらっしゃる間に実現させましょう。
    署名を集め世論を喚起し、来年5月のNPT(核不拡散)条約再検討会議に積み上げましょう。
    ニューヨークに行きましょう。
    ご声援ありがとうございました。
    矢部さんの一言「だんご4兄弟で歩いてきました。
    長崎の世界大会、NPT再検討会議まで、一緒に行きたいね!

08/05 13:25 匿名者@ゲスト
    ゴールイン、おめでとうございます!
    お疲れさまでした。

これからも、どうぞ先頭を歩きつづけてください。
    いちばん後ろを(私は地元の平和行進では、しんがり係り、が多かったから)、ついて行きます。
    08/06 23:08 姫路から@ゲスト
    おめでとうございます。長年の夢が達成されてよかったですね。これからも、平和な世界を目指してともに歌いがんばりましょう。
    08/16 07:30 匿名者@ゲスト
     通し行進ご苦労様でした。かず多くの一期一会が行進の励みに成ったことでしょうね。私も,風鈴屋台を曵きながらの平和行進参加が5年目を迎えました。体の続く限り参加したいと思っています。参加のきっかけは「いつまでも残したい日本の平和と癒しの音色、河内風鈴」をポリシーに風鈴づくりをしていますが、体の参加が大切で,ステキに生きようと参加させて頂いています。
     河内風鈴

リンク元  (774)

91日目 8月4日(火) 府中町原爆慰霊碑〜平和公園噴水南側

debo  2009年8月05日(水曜日) 10:19
    平和行進91日目。曇り後晴れ。

いよいよ最終日です。
    8時宿を出、府中町原爆慰霊碑集合。
    近くの府中町役場で日本山妙法寺の平和行進団が出発集会。

8時45分集会、半日の行進で平和公園です。
    通し行進者の挨拶は、私と「平和行進の歴史を踏まえ、世論を喚起し、世界大会を成功させオバマ発言を実行させましょう」
    中平君「人の温かさ優しさに触れる行進でした、いただいたお礼に元気に歩きます」コールと歌でお返し!
    東区民センター目指して出発。
    元気に楽しく。
    後から太鼓の音響かせて、妙法寺の皆さんが行進!

中平君に最後だから思いっきりやれと発破。
    ミキーマーチ最高!
    シュプレヒコールも気合が入ってます!
    疲れ、ねた切れになったら、私にマイクが!
    行進版の追っかけ歌特集!盛り上がります!

東区役所で野上千津江区長の挨拶を受け名刺交換。
    多くの職員が仕事の手を止めてお出迎え!ありがたい!
    広島市内を元気に行進。
    駅前大橋で休憩。
    広島合唱団が出迎え。
    平和公園目指して、最後の踏ん張り!

途中、Bコース(宇品〜)の矢部さんと鶴田君が出迎え。
    イサムノグチ設計の平和大橋を渡り。
    小沢日本のうたごえ事務局長出向かえ。
    がっちり握手。
    平和公園へ広島合唱団の「君の道を」私のために作っていただいた曲の演奏の中、ゴール!
    万歳!
    感慨無量!

昨年の通し行進者米山さん(神奈川県内通し)も出迎え、握手を!
    終結集会で宣伝カーの上で通し行進者紹介と挨拶。
    東京〜広島の私がトップで「行進52年の歴史重みと力強さを感じ、オバマ発言の追い風に乗り楽しく元気に歩けました。被爆者の皆さんの悲願を成就させましょう」
    矢部さん、四国〜広島コースの浅田さん、富山〜広島コースの栖原さん。
    そして飛び入り参加の中平君は、「推薦はありません、あえて言うなら国民の推薦で歩き通せました」と名言です!
    鶴田君「何にも知らず先輩について参加しました、ここに居て良いのか葛藤しましたが、広島まであ来れました。カンパや民宿ありがとうございました」

二人の変化が大変うれしい、僕たちです。
    いい若者を育ててくれたと!平和行進事務局の安井さん!
    昼食を安井さんと通し行進者6名で慰労会。
    世界大会の打ち合わせも!
    ビールが美味い!

夜広島音楽センターで広島のうたごえの慰労会に。
    日うた祭典で何度か行ったのに解らず。
    薄暮の平和行進に!
    手作り料理と、うたごえ「君の道を」も歌い交わしました。
    勝利の美酒に酔いしれました。
    ありがと〜う。

日誌を読んで応援していただいた全国の皆さんありがとうございました。
    2009年国民平和大行進は無事終了しましたが、引き続き世界大会の成功と、来年のNRT再検討会議成功に向け奮闘いたします。

核兵器が無くなるまで、歩み続けることを止めないでしょう!
    がんばりましょう!
    硬い握手!

リンク元  (763)

90日目 8月3日(月) 坂町役場〜府中町原爆慰霊碑前

debo  2009年8月04日(火曜日) 09:14
    平和行進90日目。曇り後晴れ。

宿を9時に出、坂町役場へ。
    昨日の交流会でお会いした方々にお礼を。
    広島合唱団の山岡さんと握手。
    サークルの方たちにも襷に記名。
    突田さんギターを持って、集会前に歌う「青い空は」、「折り鶴」を。

町長さんと議長さんの挨拶受け、名刺渡しお礼を!
    通し行進者紹介と挨拶を私が「多くの皆さんと対話をし、世論を喚起しオバマ発言のの実行を!」と!

10時出発。
    元気に今日も中平君がハンドマイクでコールを、積極的に!
    道からはずれ公園内へ坂町原爆犠牲者追悼碑にお参り、黙祷を捧げる。
    広島市に近く、多くの方が被爆され亡くなりましたと。
    被爆50周年に立てられた碑で追悼と、普通は慰霊となっていると説明を受ける。
    広島市に近づくに連れ、沿道の反応が違う。

町内行進し、海田町を歌いながら元気に。
    昼前になると眠い、歩きながらふらふら!
    中平君に眠気覚ましに歌をと、行進版を歌いました。
    追っかけ歌は盛り上がります。

歌ってるうちに海田町役場に到着。
    町長さん議長さんの挨拶をうけ、名刺を渡しお礼を!
    昼を回ったが、安芸区役所まで歩く。
    コール歌で、賑やかに。
    喜多川区長さんの挨拶を受け名刺交換。

区役所の食堂で昼食、ざるそば定食(おにぎり、小鉢付き)安い。
    腹が満たされず近くの天下一のこってりラーメンを久しぶりに!
    満腹満腹!

突田さんがギター持ち登場。
    昼休み歌う会「ねがい」など歌う。
    うたごえの参加者多くが来てくれています。
    うたごえ新聞読んでますと!
    うれしい!

2時出発。
    府中町へ歌いコールでアピールしながら元気に!
    府中町役場の近くの原爆慰霊碑前で集結集会。
    町長さん議長さんの挨拶を受けました。
    慰霊碑にお参りし手を合わせました。

宿に送っていただき、シャワーと洗濯。
    6時から近くのロードビル(民主団体の多く入ったビル)で行進実行委員会のお疲れ様会に。
    昨日の交流会にも、富山〜広島コースの栖原さん登場。
    本日も!

通し行進者6名に!
    乾杯し手作りのごちそうをよばれながら懇談!
    通し行進者の自己紹介たっぷり。
    私が一番目に「行進50年の歴史の重みと、継続の力を、SSD胸臆短の毎日(40日間)駅頭に立ち署名とカンパのお願いの経験が、私の平和運動の原点です、世論を喚起し、オバマ発言を実行させましょう。」
    皆さんこもごも、紹介!
    若者二人に盛大な拍手が!
    大きく成長しています。
    「可愛い子には旅をさせろ」です。

平和行進最高です。
    若者の参加をうながしたいです。
    世界大会は多いですが。
    岡山は若者多くて元気でした。
    若い県内通し行進者や、若い全国通し行進者を出した伝統でしょうか?
    奈木野佳代さんなど!

9時からJMIUの取材で広島焼きの店で飲みなおし。
    良く食べよく飲みました。
    メタボ解消どころか?
    毎日宴会(ええんかい?)。

いよいよ明日ゴールです。
    長いようで短かった行進でした。
    出会いの素晴らしさ、感動のドラマが一杯の行進でした。
    いい相棒に恵まれ、若者の参加で元気と勇気をいただきました。

リンク元  (747)

89日目 8月2日(日) 呉市役所〜坂町原爆慰霊碑

debo  2009年8月03日(月曜日) 06:33
    平和行進89日目。快晴。

呉市役所8時半集合、出発準備をし、9時から集会。
    日曜日にもかかわらず市長さんのメッセージ代読、お礼を言い名刺を渡す。
    昨日の交流会の参加者多数参加。
    到着集会でいい声で歌っていただいた方が司会。
    「元気な被爆者です」と!
    お礼の挨拶を!
    通し行進者挨拶は私が、「多くの皆さんにアピ−ルし世論の喚起でオバマ発言の実行を!」

呉の繁華街をパーランクとコールでアピールしながら歩く。
    日曜日で休みの店が多い。
    何処も繁華街は、シャッター通りになってます。
    郊外に駐車場完備の巨大量販店が出来て!
    その中で頑張っておられる、商店の民主商工会の皆さん。
    昨日の食堂もそうでした。
    新婦人、民商、生協さん、共産党の皆さんの休憩時のご接待ありがとうございました。
    元気をいただき、歩き続けることが出来ました。

呉は海軍の街、出発集会で呉の歴史が語られました。
    明治に日露戦争時海軍鎮守府が設置され、1次、2次の世界大戦を戦艦大和の建造、造船の町でも。
    現在は海上自衛隊の基地に!
    白いセラー服の自衛官が!

旧街道を西へ。
    映画「海ざる」のロケ地の200階段前の小学校で休憩。
    冷たい麦茶を!
    中平君積極的に行進を盛り上げます。
    コール、アナウンス、歌と昨日の交流会で、岡山の青年(福田君)に学び、出来ることは、積極的に何でもしょうと!
    実践です!
    嬉しく、ありがたい。
    行進参加者が楽しめるよう、工夫を凝らし、誰でも入れる楽しい雰囲気創りに勤めています。
    私も負けじと、行進版の楽しい歌で応援です。
    行進のムードが明るく元気にアピ−ル出来ます。
    パーランクも好評です。
    色んな方が来年はパーランク叩きながら歩きたいと!
    日本山妙法寺の団扇太鼓に匹敵するほどの、反響です。

私は、庄原の田楽のリズムを刻んでいます。
    SSD兇了、教えていただき、ニューヨークで演奏!
    歌のときは、歌にあわせてリズムを叩きます、伴奏に!
    小さなパーランクから大きな音が、1個でも効果抜群です。
    昔は、小太鼓を乳母車に載せて叩いたり、桶堂太鼓を腰に付けたり、工夫しましたが、小さくて持ち運びに便利で、パーランクに!
    矢部さんのオバママスク、靴の色を変えて履く。
    いかに注目を集めアピ−ルするか、知恵の結晶です。

吉原公民館で昼食休憩。
    反合の味噌煮込みうどん、卵かけをいただきました。
    暑い中ふうふうやりながらの煮込みうどん最高です。
    お代わりも!
    今日は、鶴田君が調理当番に。
    食後のデザートは、「パパイヤ」レモン汁を少し垂らすと、美味さ倍増!
    「リポビタンD」で「ファイト−!一発!」元気を!
    心遣いがありがたい。
    多くの方々に支えられて、ゴールの平和公園目指します。

国道35号線の海沿いの美しい景色を見ながら歌いながら歩く。
    途中海上保安大学が、海の傍に!
    休憩所で呉民商名物「かき氷」、蜜色々。
    私は宇治金時に(ゆであずき、と練乳)疲れが吹っ飛びます。
    子供たちもお手伝い!元気をいただき、終着の坂町原爆慰霊碑目指す、歌い叫び元気に!

駐車スぺ−スの関係で手前の家具屋で終結集会。
    呉から安芸に引継ぎ式。
    歩いて慰霊碑にお参り。
    被爆後舟でこの町に避難された被爆者の皆さんがお亡くなりになり、90体の遺骨が葬ってあります。
    手を合わせお参りを!

2日間の休みに駆けつけてくれた、浜崎さんと握手でお別れ!
    良い歌をありがとう!
    車で宿の海田温泉へ。
    シャワーを浴び、洗濯。
    6時から地元の方々と交流会。
    乾杯の後、被爆者3名の体験談を聞く。
    美味しいにぎり寿司とオードブル、広島名物こいわしの刺身を食べながら懇談。
    地元のうたごえサークルの4名と一緒に「折り鶴」「青い空は」を全員で歌いました。
    お礼に「木場の舟歌」を披露しました。

後2日で平和公園!
    ゴールまじか!
    温泉で疲れを癒し明日に!

リンク元  (757)

88日目 8月1日(土) 仁方駅〜呉市役所

debo  2009年8月02日(日曜日) 06:51
    平和行進88日目。曇天。

夜来の雨も上がり、行進日和。
    JR仁方駅9時過ぎ到着。
    反合の皆さん雨の中テントをたたんで下山。
    大変だったようです。
    駅前で朝食中!
    昨夜はご馳走様!

姫路から、トムソンの浜崎氏登場。
    「君の道を」の作詞者。
    本日明日と休みを利用しての応援です。
    ありがたい!
    6時に姫路を出たと!
    9時40分出発集会。
    通し行進者挨拶は、浅野さんと、中平君!

10時出発。
    呉市内を目指し一路西へ、太鼓を叩き、コールでアピールしながら元気に!
    沿道に折り鶴の用紙と署名が、募金と署名を持って待ってくださいます。
    広島県の入りし、他県とは反応が違います。

広支所で昼食休憩。
    広島県と、地元の実行委の皆さんとお弁当を食べながら、懇談!
    中平君が、若者の参加が少なく危惧。
    世界大会は、多いのだが、行進参加が少なく、中心メンバーが70代、何処もそうです。
    参加しやすいムード創りも必要か?
    宣伝不足も?

昼からの出発時、日本山妙法寺の行進団が、拍手で出迎え、エールを送りました。
    途中向こうの休憩時、拍手のエールをいただきました。
    直ぐ後を呉に向かって行進。
    コールや歌で楽しく。
    中平君積極的に、コールや歌を歌います。
    私も行進版を歌いました。

呉に入る峠の麓の小学校で休憩。
    スイカをいただく、甘くておいしかった〜!
    シュプレヒコールを繰り返し一気に峠を越えて、呉市内へ。
    市内を元気に行進。
    市役所に3時過ぎ到着。
    集結集会、呉のうたごえサークルが練習の途中で応援に。

高田龍治さんが指導、がっちり握手!
    「君の道を」の作詞者紹介。
    高田さん編曲を。
    4日に広島音楽センターで慰労会が!
    突田さんもギター抱えて出迎え!
    ありがたいことです!

宿で風呂に入り、洗濯。
    5時から地元実行委の歓迎会が。
    駅前の食堂で、食事とお酒をいただき、交流しました。
    詳しい自己紹介も、七条さん非核の呉港を求める会の常任世話人の名刺も!
    ジョン・ヨン・シン、ソウル大教授も参加され、名刺を交換。
    3・1韓国独立運動の話を!

今夜は呉の花火大会で、宿でゆっくり見ました。

08/02 11:11 井澤明宏@ゲスト
    いよいよゴール間近ですね。私も昨年の広島大会に参加して大きな感動をいただきました。昨日は私の職場で世界大会代表派遣のための壮行会&ビールパーティー(資金集め)があり、ビールを?杯飲みながら40分ほどのステージをやってきました。今日2日は北海道合唱団の平和のうたごえ喫茶です。がんばってきます!!
    08/02 22:54 sae@ゲスト
    あっとふつかぁ〜 あっとふつかぁ〜

みんなが 待ってる〜

(トトロの『さんぽ』のメロディーでどうぞ(^^ゞ )

千葉名産の落花生の塩茹で、仕入れたよん。

長崎で、一緒にビール飲もうねっ ♫

リンク元  (744)

87日目 7月31日(金) 東広島市役所〜市飯田JRバス駐車場

debo  2009年8月01日(土曜日) 07:04
    平和行進87日目。晴れ。

10時東広島市役所で出発集会。
    蔵田市長と杉井議長の挨拶を受け名刺交換!
    通し行進者紹介は、私が
    「東京を出発し87日目、後5日で平和公園、核廃絶のチャンス、多くの皆さんと対話しながら、オバマ発言の実行を!」と!

10時半出発。
    市内の繁華街を通り、40分かけてコールでアピールしながら市内1周。
    市役所から車移動で上黒瀬ラーメンやまいし(とんこつ食べたい)出発。
    市内を西へ桜吹雪酒造前まで元気のアピールしパーランク叩きながら行進。

1時20分昼食休憩。
    本日金属反合の昼食は冷やし中華。
    中平君、食事当番で歩かず準備にすっかり一員!
    トッピング(焼き豚、金糸卵、胡瓜、トマト、レタス、からし)本格派!デザート(梨とプルーン)おいしゅうございました!

近くの門前神社で交流。
    通し行進者の自己紹介と各参加団体の紹介をし、2時20分出発。
    黒瀬支所目指し西へ元気に歌いながら行進。
    反合の皆さんから始まり私も行進版を歌いました。
    合間に宣伝カーからシュプレヒコールで盛り上げ、アピールしながら楽しく歩きました。

支所で休憩後、終着の飯田JRバス駐車場めざし、元気に行進。
    中国地方特有の赤瓦の家が多く、鯱鉾や波などの瓦飾りが、目を引く!

七条君お迎えに!
    襷に名前を!
    金属反合に参加さていた、南部合唱団の森さん50周年の集いで帰京襷に記名。
    03年通し行進された、藤原千代さん(写真)も元うたごえだと。
    襷の記名していただきました。

3時過ぎ到着、集結集会を簡単にし、解散!
    先導、アナウンス、集会の司会と大活躍の谷はるみ議員さんご苦労様でした。

車で宿のビューポート呉へ。
    シャワーを浴び洗濯をし、金属反合の交流会へご招待。
    新しい仲間が加わり、食事をしながら、自己紹介。
    桜吹雪酒造で調達したお酒をよばれる。
    枝豆、刺身(たこ、いか、はまち、すずき、よこわ)と豪華。
    寄せ豆腐も。
    メインディッシュは若者二人のから揚げ。
    中平君から揚げ屋やっていただけあり、手際よく美味しいから揚げをいただきました。

金属反合の皆さんに溶け込み、可愛がっていただいています。
    矢部さんと僕は親心か、嬉し涙が!
    成長しています!
    美味しく楽しい交流会でした。

明日私の歌を作ってくれた、トムソンの浜崎君が応援に来ます!
    よろしくお願いします!
    楽しみです!

08/01 11:25 9さん@ゲスト
    いよいよ八月ですね〜
    5月6日夢の島をコホコホ咳をしながら出発してから3ヶ月。
    デボちゃんが歩いてくれたおかげで、全国のうたごえの仲間もいつになく張り切って取り組んでくれました。

小生、出発式と集結式に参加の壮大なキセル(埼玉ではちょこっと歩きましたが・・・・)の平和行進にしたいと思います。

はしごを下りるときは最後の一段を気をつけろという職人の言葉があります。
    気を緩めずにゴールめざして下さい。
    08/01 11:54 echan
    応援団のみなさん、
    デボさんの応援歌「君の道を」を、この欄の右下にアップしました。
    お聴きになりながら、応援メッセージをお願いします。

昨日の東京は涼しいくらいでしたけど、今日は暑さがぶり返してます。
    広島はいかがでしょうか。
    来週になると、各地から続々と広島入りする方が増えてくるのでしょうね。それだけ平和行進も活気が付くと思います。
    引き続き、頑張ってください。

リンク元  (1224)
    (1)
    PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.
     うたごえカレンダー
     「掲示板」最近の投稿
     お薦めリンク

携帯版うたごえ掲示板

当サイトのバナーです。
    リンクにご利用ください。
     うたごえ紹介曲
    明日をこの手に

【作詞】橋本のぶよ
    【作曲】橋本のぶよ

住みつづけるために
    くらしを守る 心通う街を
    今 私たちは
    声をあわせ呼びかける
    ※東京を変えよう
     明日をこの手に
     新しい時代へ
     さあ歩きだそう

命を守るために
    働く誇りと 生きる喜びを
    今 子どもたちに

歩いて行こう

【作詞】大熊啓
    【作曲】大熊啓

歩いて行こう 歩いて行こう
    歩いて行こう 一歩ずつ
    前を向いて

急がなくてもいいんだ
    焦らなくてもいいんだ
    休みながらでいいんだ
    自分のペースでいいんだ

今踏み出した あなたの一歩は
    確かに未来へ つながってゆく
    今踏み出した あなたの一歩で