Hisanaga_logo
こんにちは、うたごえネットワークへようこそ!
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー

リンク集登録画面
  トップ記事過去録
 来訪者数('07/02/01〜)
10626901

昨日: 25011
今日: 5144
 検索

高度な検索

デボさんのうたごえ平和行進

• 2009年原水爆禁止国民平和行進に兵庫のうたごえからデボさんこと、松本英治さんが通し行進者として参加した記録です。(2009.5.6〜2009.8.4)

平和行進2009のHPはこちらから

• 2009 | 05 | 06 | 07 | 08

25日目 5月30日(土) 高塚駅前・熊野神社〜鷲津駅前・ひまわり広場

debo  2009年5月31日(日曜日) 07:10
    平和行進25日目。晴れ後曇り。

旧東海道の松並木や、旧跡の常夜灯や、一里塚などを、見ながら一路西へ。
    本日も、うたごえの仲間が、静岡の小沢さん、浜松センターの青野さん他で、歌いながらの行進です。
    静岡の埋田先生の「青い地球を」は定番です。
    「青い空は」「折鶴」他を歌いながら、タンバリンや、カスタネットで賑々しく。
    私は、通し行進の横断幕を持ち、パーランクでリズムを取りながら歩きます。
    青野さん持参の歌集A3の用紙に切り込みを入れ、8ぺ−ジの歌集に12曲挿入を使って!
    休憩時、小沢さん持参の平和歌集を買っていただき、歌唱指導も!
    「歩いて行こう」や「ピ−ス・ナイン」を!

舞阪文化センター浜名分庁舎で挨拶を受け、ペナントを預かり名刺交換し、昼食。
    本日夜の組合の会議の参加のため、一時帰郷する、通し行進の相棒矢部さんを、舞阪駅で見送り、出発。
    浜名湖沿いに新居町民センターまで歌いながら行進。
    町長と議長代理の挨拶を受け、ペナントを預かり名刺交換。
    新居には、旧東海道の関所が昔のまま保存されています。
    昔の物は、残す努力をしないと残せません。
    国宝姫路城もです、(明治の初頭廃藩置県で荒れ放題で売りに出されたとの事でした。)
    残せたから、世界文化遺産に!
    鷲津駅前・ひまわり公園まで、元気に歌いながらの行進でした。

先頭の横断幕を5歳の渡辺空君(おじいちゃんが浜松センター合唱団)一諸に持ち、「こんにちは、平和行進です」「核兵器を無くしましょう」と元気に!
    静岡12日目の行進の集結集会、事前の準備とカンパ隊の活躍が目立つ、行進でした。

宿で、お世話になった、埋田先生、北川事務局長他と通し行進者4名(矢部、山崎欠席)の7名で最後の晩餐。
    感想を出し合いました。
    カンパの多さに50年の歴史を感じ、募金袋に独自の工夫が。
    米軍、自衛隊基地の多さ、碌碌産業の様な若い組合員の参加、そして、うたごえの仲間の歌って参加の力強さ、を感じた行進でした。

いよいよ明日は愛知に引き継ぎです。
    また、新たな出会いが楽しみです。

05/31 07:16 utagoe
    静岡県内のパレード、お疲れ様です。
    今日から愛知に入られるのですね。
    気持ちも新たに、広島を目指してください。

リンク元  (735)

24日目 5月29日(金) 浜北総合事務所〜高塚駅前・熊野神社

debo  2009年5月30日(土曜日) 07:10
    平和行進24日目。晴れ後曇り。

本日は午前中4コース。
    8時浜北区役所集合、出発集会。
    区長の挨拶、ペナント預かる。
    名刺交換。

行進24日目の挨拶、神戸方式も!
    県内通しの山崎さんと、本日はアコなし。
    県評の宣伝カーで別の場所へ。
    昨日のコープ・ピースウエーブの会の皆さんが参加。
    うたごえとコールで賑やかに行進。
    私は、太鼓で伴奏。
    30名ほどの行進でしたが、楽しく元気に!

浜松市役所に4コース合流して、集結集会。
    市長代理と中区長の挨拶受け、ペナントを預かり、名刺交換。
    本日も小沢さん登場。
    うたごえ新聞拡大!
    浜松センターの青野さんと硬い握手、SSD兇瞭荏訐検

昼食時、昨年の日本のうたごえ合唱団南京公演に行ったご夫妻と再会!
    昼からは、市内を大勢で行進、うたごえ響かせ、賑やかに!
    小沢さんや、コープのお母さんギターとアコの伴奏で!
    熊野神社で集結集会、楽しい行進でした。

明日、土曜日なので、参加を要請。
    浜松の自衛隊の基地調査に、市の真ん中に10キロ四方の広大な空軍基地、爆音災害が!
    国民の血税で高額の装備が4機配備されたとのこと。
    年間5兆円の軍事費は、大企業が受注し分け取り。
    大型装備に金をかけ、細かな、装備は陸上自衛隊の中古を払いうけしていると、隊員の証言が!
    まったく無駄な予算。
    「軍事費を削って、暮らしに回せ!」

宿の近くで地元JMIUの方々と交流会。
    トムソンの昨日の金属反合の話も。
    正社員めざし、頑張れ、後輩諸君!
    行けなくて残念!赤旗に写真が!

リンク元  (744)

23日目 5月28日(木) 掛川市役所〜コープ国府台(磐田市)

debo  2009年5月29日(金曜日) 06:29
    平和行進23日目。雨後曇り後晴れ、強風。

8時半集合。
    掛川市役所で市長代理と議長の挨拶を受け、ペナントと、賛同金をいただく。
    今日も2コースのため、私が挨拶し通し行進者の紹介を!

雨の中を旧東海道の松並木を西へ!
    今日もアコを担いで名古屋君(国鉄静岡うたう会「シグナル」)午前中のみ登場!
    雨のため宣伝カーの中で伴奏。
    コープしずおか西部発ピースウエーブの会(浜松センターの団員も)が素敵な歌集(手作り)を、首からかけられ、見やすいように文字が逆に!
    19曲とシュプレヒコール!
    オリジナルな詩の替え歌9曲(さんぽ、森のくまさんなど)
    歌唱指導やリードもしていただきました。

雨もやみ、アコも行進に中へ。
    うたごえの響く行進です。
    私は昨日のはりきりでのどに違和感が。
    咳も!
    午前中、休憩まで、おまかせしました。

歌リーダーが抜けられ、昼食休憩の袋井市役所までの1時間歌いました。
    市役所で強風の中、歓迎セレモニー。
    立っていられないほどの風!
    昼食後、ロビーでお抹茶の接待。
    曜日により、コーヒーか、本日はお茶をいただき、疲れを癒す!
    強風の中一路西へ。
    お昼でアコの名古屋君もさり、咳が出て歌えず。
    太鼓叩きながら市内を歩く。

磐田市へ。
    トンボ博物館で休憩、アコでお出迎え。

「愛と平和のプロゼクト」の遠州屋長介さん!
    磐田市役所で歓迎セレモニー。
    非核平和の街の懸垂幕が庁舎に!
    モニュメントも!
    市内行進し、終着のコープ国府台店へ。
    学校帰りの小学生の女の子3人が横断幕持って行進に参加!

終結集会は、埋田さんの挨拶。
    私の通し行進者紹介。
    コープさんのおしるこの接待、ありがたい!
    宿の浜松へ、途中遠州屋さんから電話で、うたごえサークル作る相談をしたと!
    ばんざい!
    また、来てくれます。
    行進者全員(6名)でうなぎを食べに!明日の英気を養いました。

05/30 07:12 debo
    替え歌(コープしずおか西部発ピースウエーブの会)をご紹介します。

【平和行進の歌】(水戸黄門主題歌 替え歌)

1人生かくありゃ 苦もあるさ
     平和の歩みも 同じこと
     歩いて行くんだ 一歩ずつ
     核の廃絶 訴えて

2雨の日風の日 暑い日も
     つらいばかりで 終わらない
     歩いて行くんだ 一歩ずつ
     がんばりゃ平和も 目の前さ

【線路はつづくよ どこまでも】

行進は続くよ どこまでも
    野を越え 山越え 谷越えて
    広島の街まで 僕たちの
    平和の 願いを つうなごうよ
    ランランランラ・・・・・

リンク元  (786)

22日目 5月27日(水) 菊川市役所〜掛川市役所

debo  2009年5月28日(木曜日) 22:38
    平和行進22日目。快晴。

9時菊川市役所集合。
    いつものように30分早く着き、宣伝カーから通し行進旗約30本を並べ準備。
    出発集会では、地元実行委員会の挨拶。
    市長、議長代理の挨拶を受け、名刺を交換!
    通し行進者の代表が、行進者5名(県内4名)の紹介をし、挨拶。
    今日は、矢部さん!
    行進リーダの紹介との注意事項を聞き、出発。
    道案内の人、宣伝カー、行進リーダー、県実行委の横断幕、通し行進の横断幕、後は自由、で歩き始めます。

本日は掛川在住の名古屋氏(国鉄のうたごえ、SSD兇瞭荏訐検砲アコを抱えて参加!(アコ2台)
    歌のリーダーがいないので、ハンドマイクデビュウーしました。
    名古屋氏が用意してくれた歌集を使って、「青い空は」からスタートしました。
    市内を歌いながら行進しました。
    静岡は、特に菊川は美味しいお茶の産地です。
    八十八夜に一番茶が済んだところです。
    バス(マイクロ)移動で次の場所へ。
    バス内でもうたう会です。
    「ねがい」を指導しました。

到着地に桐箪笥の店が。
    覗くと色の変わった箪笥が、真っ白に再生されていました。
    九州の家に母親の花嫁道具の色の変わった桐箪笥がありました。
    関西に来る時手放したそうですが!(惜しいことをしました)

御前崎市内を歌いながらの行進、(青い地球を、折鶴、大きな歌、さんぽなど、たくさん歌う)。
    御前崎市役所で市長、議長代理の挨拶を受け、昼食休憩。
    バス移動で大東支所へ。
    会議室でセレモニー所長の挨拶と議員さん!
    原発があり、プルサーマル計画が実施されそう。
    30年前の古い原発が廃炉され、新たに6号機が建設されそうで、反対運動が!
    宣伝カーの鶯嬢がいなくて、急遽県内通しに小林さんが!
    次の休憩で、アコと歌でと宣伝カーの乗り込み歌と鶯嬢(おっさん)も!
    好評でした。

やっと、風邪がなおり、まだ、高音は伸びませんが、いい声だと言っていただきました。
    さあ、今からが本領発揮です。
    明日も、小沢さん来ないし、アコの名古屋君昼間できてくれます。
    掛川市役所で終結集会。

明日ここから出発!
    名古屋氏と慰労会!
    美味しい酒でした。
    9時には、寝ています。健康的な生活です、でも、太ったかな?

05/28 22:41 utagoe
    昨日のブログの発信が遅くて、どうされたのかとおもっておりましたが、風邪も直って、元気一杯にならていたのですね。

今日は、東京高裁で18連勝の判決がでて、平和行進もいよいよ力が入ってきますね。

頑張ってください

リンク元  (725)

21日目 5月26日(火) 藤枝市役所〜金谷地域交流センタ

debo  2009年5月27日(水曜日) 06:26
    平和行進21日目。快晴。

8時半藤枝市役所で出発集会。
    昨日の北朝鮮の核実験に、平和行進実行委員会として、抗議声明!
    昨日の、焼津の久保山愛吉さん墓前で聞きました!
    市長代理と議長代理の挨拶を受け、私たちも挨拶
    「焼津の心、分裂を回避した静岡の心」を胸に刻み、「非核神戸方式を全世界へ」と!」
    集会前アコ2台で歌う会!

藤枝市の繁華街を行進。
    藤の花の垂れ幕が多数、街頭に!
    東海道を一路西へ!
    歌いながら、太鼓叩きながら!
    今日もうたごえの仲間が、行進リーダーも!
    JR六合駅裏の神社でコープの琴の会の皆さんが演奏と歌でお出迎え!
    藤枝〜島田への引継ぎ。

昼食後の出発時も演奏と歌でお見送り。
    ありがたい!
    島田駅まで、電車移動!
    昨日の録録産業の方が、先導カーの運転手を。
    若者たちによろしくと!
    若かりし頃の職場(トムソン)を思い出す。

島田駅前で集会後、「悪魔の飽食」旭川公演に行っていた小沢喜和子さん登場。
    本日送られてきた、うた新の宣伝紙で宣伝!
    市内行進扇町公園で休憩。
    市労連が飲み物の差し入れ。
    太平洋戦争末期、ここに、広島長崎の原爆の模擬爆弾が落とされ、被害が、忘れないための、慰霊碑が!
    行進参加者で黙祷を捧げ出発。

大井川の手前で昔(江戸時代)の町並みが保存されていて、タイムスリップ!
    鉄橋を渡る手前にたけのこ保育園児7名と保育師さん3名が、合流!
    元気に2キロの長い橋をわたりました。
    本日の終結地点まで歩いてくれました。
    孫を思い出す!

今日も暑い一日でしたがうたごえの響く行進でした。
    沿道に事前にチラシと募金封筒がくばられ、募金を持って、待っていただいています。
    本日の募金93738円でした。
    巣晴らしい!50年の積みかせねの成果です!
    こういう地道な活動や被爆者の皆さんの思いが、オバマさんに届いたのでしょう!
    オバマ仮面大人気です、子供たちに!

05/27 09:56
    26日から被爆者の皆さん達の、厚労省前での座り込みが
    始まりました。

昼休みの『折り鶴行進』から、私もトランペットでの参加を
    させて頂きました!

国会前には全会派の議員さんが、この行進を出迎えました。

『平和行進』と合わせて、核廃絶・被爆者救援の声を大きく
    拡げて参りましょうぞ!!

リンク元  (1280)

20日目 5月25日(月) 青葉公園(静岡市)〜上小杉児童

debo  2009年5月26日(火曜日) 06:43
    平和行進20日目。快晴
    8時半出発集会。

行進団から離れて、静岡市と県へ表敬訪問!
    市長は公務で市民活動部の田島部長と懇談。
     市長のメッセージとペナントをいただく。
     賛同金は無し。
    市議会議長も公務で不在のため、事務局長の鳴澤さんと懇談。
     議長のメッセージとペナントをいただく。
     賛同金はなし。
    県知事も公務で不在であり、公室秘書室主幹の高木氏と懇談した。
     ペナントと賛同金いただくが、メッセージはなし。
    県議会議長も公務のため、秘書室長補佐の渡辺氏と懇談。
     ペナントと賛同金はいただくが、メッセージはなし。
    市や県対応もまちまちだが、表敬訪問をし通し行進者の役割を果たす。
    名刺を交換し、「非核神戸方式を」宣伝し任務を終える。

タクシーで行進団に安部川で合流。
    市内をみずほ公園まで行進しJRで焼津へ。
    マイクロバスで弘徳院へ。

昼食後、第五福竜丸事件の学習。
    解かり易く、感動しました。
    出発集会の後、久保山愛吉(第五福竜丸の無線長でビキニ環礁でのマグロ漁で米国の水爆実験の死の灰を浴び、「原水爆の被害者は私を最後にして欲しい』と言って無くなる)さんの墓前で手を合わせる。

焼津市内を行進、港が改築され、かつての遠洋漁業基地は更地になつていた。
    でも市民の関心は高い。
    市役所で市長代理の山下総務部長の挨拶の代読と議長の挨拶を受け名刺を交換しました。
    目抜き通りを行進し、コープ焼津店で休憩接隊を!
    バスで、大井川町へゆき行進を継続。。
    合併で焼津市に合流したところですが、平和行進歓迎の手作りアーチがかかげてあり、若者がたくさん同じ作業服で私たちを待っていました。
    建工労録録産業分会の組合員さんでした。

大井川町内を行進、航空自衛隊静浜基地へ。
    米軍基地が、今は自衛隊が使用、騒音が酷い!
    上小杉児童公園で終結集会。
    録録産業の若者が多数参加!感動!

米軍基地時代クライスター爆弾で住民が多数無くなった事件があつたと報告をうけた。
    ミッドウエイの艦載機のタッチ&ゴーの訓練で騒音災害もすごい。
    先日も自衛隊の航空祭りで、1週間騒音災害があったとのこと!

行進中、カンパ隊奮闘、1万円のカンパも!
    暑い一日、5時半藤枝の宿へ!今日も静岡のうたごえのなかまが参加してくれました。

リンク元  (753)

19日目 5月24日(日) 清水区役所〜常盤公園(静岡市)

debo  2009年5月25日(月曜日) 06:21
    平和行進19日目。雨後晴後雨後曇り。

9時清水区役所で出発集会、今日もうたごえが響く。
    ギターで弾き語り、いい声。
    行進実行委員会長の被爆者の川本さんの挨拶の後、私も「毎日の行進、世界大会、NPT再検討会議を成功させ、オバマ発言を実行させましょう。非核神戸方式を世界に広げましょう!」
    市内を行進。
    今日も子供が一人先導してくれました。

休憩時コープさんの接待。
    ありがたい!
    草薙駅まで行進し、近くの老人の家で昼食休憩。
    お弁当に味噌汁付、ありがたい!
    お代わりも。

車移動でルーテル光教会へ。
    「なかま」の皆さん5人が歌って出迎え、セレモニーの後、出発。
    送り出しも歌で!
    静岡市内、繁華街を楽しくアピールしながら行進。
    本日は、日曜日で4コース同時進行。
    他のコ−スの県内通し行進のお姉さまたち、小林、高橋さんが合流!明るく賑やかに。
    途中の休憩時、土砂降りの雨に!
    カッパを着て行進。

雨も上がり、常盤公園で終結集会。
    ここでもうたごえでお出迎え。
    うたごえと、カンパ隊大活躍!
    本日のカンパ43163円
    50年間の積みかせね成果です!
    ありがたい事です。

歩くという誰にでも出来る行為で核廃絶、と平和をアピ−ル素晴らしい活動です。
    こういうことの積み重ねが、被爆者の皆さんの命を掛けた遊説が、オバマ発言を!
    行進後、静岡のうたごえ、平和運動の皆さんとの交流会へ。
    飲みながらじっくりお話しました。
    宿の近くの「じねんじょ」屋さんで、飲みながらおしゃべり。
    子供のころ掘りに言ったことや、平和・核問題も話題に!
    被爆国の首相の態度が問題に!

孫から写真入りのメールが「じいちゃんがんばれ!」と!
    ありがたい!
    疲れが吹っ飛びます!

リンク元  (738)

18日目 5月23日(土) JR富士川駅前〜鉄舟寺(清水市)

debo  2009年5月24日(日曜日) 06:07
    平和行進18日目。快晴。

朝富士駅から富士川駅まで電車移動。
    9時から出発集会。
    今日も静岡のうたごえの仲間が!
    挨拶の後「青い空は」と「青い地球を」を歌って出発。
    ギター2台とアコ、ミニタンバリンで賑やかに歌いながら出発しました。

旧東海道を一路西へ!
    宿場町蒲原を通り、由比本陣で昼食休憩。
    朝、姫路の大上さんからメール、林学さんがお亡くなりになったと。
    先日お見舞いに行き名古屋で会いましょうと別れたとこでした。
    残念です。
    歌いやすい素敵な作品をたくさん創られ運動に貢献されました。
    詳しい日程をと!

由比では、広重美術館を見学。
    浮世絵の彫り、摺り、など詳しく見学。
    群青のグラデーションがたまりません。
    買って帰りたかったけど荷物になるので!

JR由比駅まで歩く。
    旬の桜海老が!
    清水駅まで電車移動。
    電車の中でもオバマ君人気者!

清水駅前のアーケードを通りアピール。
    子供が二人参加先頭の横断幕を持って歩く。
    次郎長通りは、カンパ隊のドル箱で、毎年多額の募金が。
    10人が2班に別れて鉄舟寺まで軒並み訪問。
    本日の募金は、57163円でした。
    カンパ隊ご苦労様でした。

鉄舟寺では、「なかま」の高木くん他が、歌って出迎え。
    握手を!
    原爆犠牲者の慰霊碑があり、お参りしました。
    快晴で暑い一日でしたが楽しく歩けました。

風邪も大分よくなりました。
    24日林さんのお通夜に行きたかったのですが、静岡のうたごえとの交流会が予定されており、断念しました。
    名古屋に着いたらお線香でも!
    安らかのお眠りください!
    民医連の看護士さんにうた新宣伝!
    宣伝紙なくなりました。

リンク元  (733)

17日目 5月22日(金) 香葉台公園(芝川町)〜富士平垣公園(富士市)

debo  2009年5月23日(土曜日) 07:58
    平和行進17日目。晴れ後小雨後曇り。

香葉台公園で9時出発集会。雨の予想を覆し、日差し。芝川町の野村町長の挨拶を受け、名刺交換。
    昨年は歩いていただいたそうですが、本日は公務のため、無理でしたが、挨拶に来て下さいました。

閑静な住宅街を行進。
    車移動で、JR富士宮駅南口平和の像広場で再出発集会、挨拶「非核神戸方式をアピール」しました。

10時半出発、富士宮市内を歌いながら行進、小沢喜和子さん今日も!
    明日から「悪魔の飽食」旭川公演に行かれるのに、池辺先生によろしく!と伝言!富士宮市役所で集会、市長代理の挨拶を受け、名刺交換!

本日は曇天で富士山は顔を出さずでした、残念!駅前の平和の像の解説も、1984年非核都市宣言、平和のモニュメントの作成に市民に呼びかけ650万円のカンパで平和の像「はばたき」が造られました。
    富士市へ引継ぎ集会後、富士宮市役所で昼食。車移動で吉原南公園へアンサンブル「ユニット」の歓迎演奏、公園にPA持ち込んで!
    うたごえの仲間たちも応援に、歌い交わしました、歩きながらも!

富士市役所で、市長代理の挨拶を受け、名刺交換。
    市内をうたごえを響かせ行進しました。
    途中富士市第一小学校の生徒が下校中9名行進の横断幕を持ち参加してくれました。
    終結の富士平垣公園まで!
    子供たちと歩けたのが非常にうれしかった。
    広島まで歩いて行くと言うと驚いていました。

今日もカンパ隊大活躍でした。富士宮市でも、富士市でも、平和行進歓迎のポスターが張り巡らせれ、事前の準備万端でカンパも待っていただいています、毎年の積み重ねの成果を感じた行進でした。
    雨にも降られず!
    行進日和でした!

リンク元  (744)