Hisanaga_logo
こんにちは、うたごえネットワークへようこそ!  
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー








  リンク集登録画面
  トップ記事過去録
 来訪者数('07/02/01〜)
12454292

昨日: 16853
今日: 7237
 検索

高度な検索
 TOP画面過去録 カテゴリー選択
投稿者: utagoe 投稿日時: 2009-8-21 19:24:50 (1604 ヒット)




原水爆禁止2009年世界大会・長崎閉会総会での非核「神戸方式」の発言
                     
兵庫県代表団を代表して、7800名の前で非核「神戸方式」の報告をしました。
今年の国民平和大行進東京〜広島間を通し行進し、職場の門前で22年間6・9行動を続けておられる、兵庫の松本さんを紹介します。

みなさん、こんにちは。(大声で元気に!)兵庫県の松本です。本日は私の61回目の誕生日です。(盛大な拍手)
私は、今年の平和行進で「日本のうたごえ協議会」の代表として東京から広島へ「通し行進」をやりとげることができました。
「通し行進」を支えてくださった皆さん、一緒に行進したいただいた皆さんに、心からお礼申し上げます。

「核兵器なくせ」と力いっぱい、そして楽しく訴えることが出来ました。同時に非核「神戸方式」を守ろう、全国に広げようとも訴えて歩きました。

私が住む兵庫県の神戸港は、核兵器を積んだ軍艦の入港を拒否する制度をつくっています。
神戸港に入港を希望する軍艦に「核兵器を積んでいない」という証明書の提出を義務付け、非核の証明書を提出しなければ入港を拒否すると言う手続きです。
これを非核「神戸方式」と言います。
非核「神戸方式」が始まって34年になりますが、アメリカの軍艦は、ただの一隻も入港出来なくなっています。

日本中にアメリカの基地を認め、基地でない民間港にも、当たり前のようにアメリカの軍艦が入港しているのに、入港出来なくしている非核「神戸方式」はすごいと思いませんか?
私の住む、姫路港にも3回入港しました。大変悔しい思いをし抗議行動を起こしましたが、県知事が許可するのです。

日本政府はアメリカの「各の傘」にたより、核兵器の持込を認める「秘密の取り決め」=密約を交わしていることが次々と明らかになっています。
「もう秘密をやめて、非核三原則もやめよう」などと言う意見も現れています。

皆さん。国民に隠れて核兵器の持込を許すことは出来ません。
日本政府に改めて核持ち込みの密約を公表し、破棄することを要求しましょう。
そして、国の制度とした非核「神戸方式」を実行するよう要求しましょう。
全国の港で非核「神戸方式」を実行しましょう。

私も来年のNPT再検討会議に兵庫県の30人を越える、そして、うたごえ運動として、100名の代表と一緒に参加します。
「核兵器のない世界を」の署名を集めて、非核「神戸方式」と憲法9条を守り、全国へ、世界へひろげましょう!

ありがとうございました。(歓声と大きな拍手!)


9日の夜海外代表との交流会に参加し、ケーキで誕生日を祝っていただき交流しました。お礼に得意の民謡も!
4人の通し行進者で慰労を兼ねて宿泊しました。

10日矢部さんは飛行機で、残りの3人は青春18切符でのんびり帰りました、私は元鬼太鼓座の座長の高久保さんの車で、平和資料館を見学し、長崎ちゃんぽんをご馳走になりました。
帰りに佐世保の軍港を見学し、博多の屋台で一杯、下関で宿泊。山陰周りでのんびり、出雲大社、玉造温泉で行進の疲れを癒し、伯備線で大山を見ながら、岡山経由で12日7時過ぎに百日の長旅を終え帰宅しました。また来年NPTに4人で行きたい物です!
素晴らしい体験の旅でした。


投稿者: utagoe 投稿日時: 2009-5-7 16:02:37 (1045 ヒット)




5月6日、2009年平和大行進が東京から広島へ向けて

900kmの道のりをスタートしました。


今年は、うたごえから「通し行進者」として、兵庫のうたごえ松本英治さんが参加してます。
(上写真・左側)



港区役所まえでの出発式で、松本さんは、「生きていく上で、働くことと平和を築くことが重要になってます。
うたごえからの参加者として、うたごえを絶やさずに行進します」と決意表明をしました。

ちょっと風邪気味とのことでしたが、これからの90日間、早く風邪を追っ払って、
広島を目指してください。



平和都市宣言をしている、東京・港区。
毎年、区長から激励のあいさつと、ペナントが渡されています。
(上写真の「国民」の間)


投稿者: utagoe 投稿日時: 2008-3-30 15:54:21 (961 ヒット)



アメリカがイラクに侵攻して5年。
ますます、泥沼化してきています。


イラク戦争5周年 無法な戦争はすぐやめよ 自衛隊は即時撤退せよ
3.20中央集会&ピースウオーク

が、3月20日12時20分から東京芝公園で開催されました。
「戦争に反対する帰還兵の会 IVAWIraq Veterans Against the War」からジョー・ウィーラーさんが、イラク戦争の狂気な現場の様子を語りながら、アメリカのイラク占領軍の即時引き揚げなど訴えておりました。

開会前の歓迎演奏として、東京・千葉のうたごえの仲間25人が「ねがい」「人間のうた」を、更に「青い空は」は会場の参加者と一緒に歌いました。
パレードでは、宣伝カー2号車と3号車に南部合唱団と合唱団北星の団長さんが同乗して、ギター伴奏で「メーデー歌集」の曲を中心に歌って参加。その間をうたごえの仲間が旗をかけげて行進して、新橋・銀座で休日を楽しむ人たちに「イラク戦争・占領反対、米軍も自衛隊も撤退せよ」とアピールをしました。



芝公園で開催されると、今回も雨。
でも、花粉症の方には、ラッキーだったかも。


投稿者: utagoe 投稿日時: 2008-2-11 22:16:13 (1101 ヒット)




5月4日、5日幕張メッセ、5日広島、6日仙台、大阪で開催される「9条世界会議」。
幕張メッセのオープニングは世界の子どもたちとうたう「ねがい」(たかだりゅうじ曲)、

市民と弁護士が歌う「ベートーベン交響曲第九番」が決定しました。

いずれもオーケストラは東京ニューシティ管弦楽団。
第九の指揮は、同楽団常任指揮者の内藤彰氏に決定しています。

うたごえ関係者の皆さんの参加をお待ちしております。
参加要綱などは、募集チラシとして、近日ご案内予定。


投稿者: utagoe 投稿日時: 2007-10-21 11:19:39 (853 ヒット)



9月29日土曜日、沖縄で「軍部による集団自決の強制」を教科書から削除させた検定を撤回させる沖縄の怒りが爆発。

三多摩青年合唱団の島袋団長(写真右上)は、28日金曜日の「雨上がりコンサート」のあと、沖縄へ。その大抗議集会に参加をしてきました。
9さんが読んでいるのは、その様子を伝える「沖縄タイムス」
とにかく、見開きで大きく掲載されています。

このパワーが、いま日本中を揺るがしています。

 ♪六月二十三日待たず
    月桃の花 散りました
      長い長い 煙たなびく
        ふるさとの夏 (月桃より)


投稿者: utagoe 投稿日時: 2007-8-28 18:09:27 (911 ヒット)



原水禁世界大会長崎が今日から始まりました。
体育館、第2会場一杯の参加者。韓国からの30人を超える代表団が元気でしたよ。
熊本の原爆症認定訴訟勝利の報告も元気がでるものでした。
広島市長、長崎市長の特別報告もいい。
核兵器廃絶と被爆者援護の世論は確実に世界を動かしています。

                                      (全国協 9さん)


投稿者: utagoe 投稿日時: 2007-6-14 9:45:35 (827 ヒット)

5月16日〜19日埼玉、東京、神奈川、兵庫、広島から総勢20名のうたごえからの参加者が、今年も熱い交流に感動してきました。
仁川市民文化芸術センターとの初めての交流も実現して、新たな草の根の文化交流もスタートしました。



光州事件犠牲者のお墓に「彼のための行進曲」を献奏。
当時は「暴徒」とみなされ、お墓も別だったのですが、今では名誉回復がなされ、ほとんどが国立の墓地に移されています。当時の墓地もそのまま保存され、事件を風化させないようにしています。













17日。光州芸術祭はいつもの道庁前広場の仮設舞台で行われました。
日が傾くにつれて聴衆の数も増えていきます。うたごえ合唱団の演奏はインドの民族楽器と歌の演奏・・・・同じような曲が延々と続く・・・・のあと。
「ひとつ空の下〜ハヌルンハナヤ」の演奏が始まると、聴衆もノリノリ。



山上茂典さんの「哀号!光州」、原田義雄さんの「みんなのうた」を挟んで「ねがい」。最後の「朝露」では、聴衆もいっしょに歌い、圧倒的な感動。















キムウォンジュンさんの招待による夕食はブタの三枚肉の焼き肉。あっ、これを書きながらよだれが・・・・・
その後もライブハウスで夜中まで交流。酒と歌が有ればことばは通じなくても心は通じます。







18日は仁川に移動。
市民による文化芸術活動のセンターをつくって活動している人たちです。
日本のうたごえに学びたいと交流が実現。
自前の90人収容のスタジオまで持っているのですよ。
ここでも熱い熱い演奏交流と、手作りの宴会が11時まで。

熱い韓国の日々でした。

ソウルに戻り、昨年日本のうたごえ祭典に参加したサム・トゥッ・ソリのメンバーと交流。ここで食べた牡蛎のキムチは絶品。あっ、またよだれが・・・・・
場所をテントの屋台に移してお開きは午前3時過ぎ。



来年はもっとたくさんでいけるといいな。その前に奈良祭典に仁川から来てくれるかも・・・・・

   (9さん)


 うたごえカレンダー
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
 「掲示板」最近の投稿
 お薦めリンク










携帯版うたごえ掲示板



当サイトのバナーです。
リンクにご利用ください。
 うたごえ紹介曲
明日をこの手に





【作詞】橋本のぶよ
【作曲】橋本のぶよ

つくり変えてゆこう
住みつづけるために
くらしを守る 心通う街を
今 私たちは
声をあわせ呼びかける
※東京を変えよう 
 明日をこの手に
 新しい時代へ 
 さあ歩きだそう

つくり変えてゆこう
命を守るために
働く誇りと 生きる喜びを
今 子どもたちに 
笑顔かがやく未来を
※くりかえし

つくり変えてゆこう
願い叶えるために
あきらめないで
胸をはって歌おう
今 誰にでも 
やさしさあふれる街を
※くりかえし

今 私たちは 
声をあわせ呼びかける
※くりかえし
さあ歩きだそう





歩いて行こう





【作詞】大熊啓
【作曲】大熊啓

歩いて行こう 歩いて行こう
歩いて行こう 一歩ずつ
歩いて行こう 歩いて行こう
前を向いて

急がなくてもいいんだ
焦らなくてもいいんだ
休みながらでいいんだ
自分のペースでいいんだ

今踏み出した あなたの一歩は
確かに未来へ つながってゆく
今踏み出した あなたの一歩で
何かが変わるでしょう